7/14新大阪でワークショップに参加してきました。

7/14 日曜日にワークショップに参加してきました。

 

これで3回目の参加なので、流れはわかっているつもりですが、いつも新しい発見があるのでワクワクします。
今回は、新大阪に参加してきました。

 

距離が遠くなると、余計楽しみも増えますね。
いつもより勉強よりも、メンバーとの再会がこんなにたのしいなんて思いませんでした。今の私にとって旅費がかかる場所への参加は、ちょっと痛いですが参加してよかったです。

 

参加したあとは、いつもいろんな情報があたまを巡ってフリーズします。新しいことよりも、隙間がうまっていく感覚なので、自分の考えや作業内容を見直す時間が必要になってきます。

 

塾の教えはみな共通ですが、受け取り方は人それぞれ。
でも、教えていただいている期間はその教えにそってやっていかなくてはいけない!って思ってたんです。

 

でも、メンバーに自分のサイトへのアドバイスをもらえて新しい目標がイメージできてきたんです。それに、決まった事だけをやらなきゃいけないなんてこともないようで・・・もちろん、塾は期間があるのでその間にできることは優先していきますが、がんじがらめにする必要はなかったんですね。

 

頭の中が「ん~」って唸ってたので、とてもラクになりました。

 

やらなきゃ!やらなきゃ!って思ってしまいがちですが、そうじゃない。
ものには順序があるんですよね。
いま、スケジュールというか、作業進行表みたいな設計図を書いています。頭の中のことを書き出している状態です。

 

これで、また前に進むことができそうです。